LS&TK's SE Life Log

SE備忘録

JavaScriptの良い書籍を探して

昨日のパーフェクトJavaScriptガイド以外にも良い書がまとめられていたQiitaがありました。

今の自分のレベルにはJavaScript本格入門がちょうどいいかもしれませんね……

現場でTypeScriptとAngularJSはリファレンス本があるので読んでみてはいるのですが、「リファレンス」ってやはり基礎知識がある人が知識を補完するために必要に応じて読むものなんですよね。僕みたいな初心者にとっては「こういうことができる」→「じゃぁこれを使ってこうしよう」っていうのがなかなか結びつかないし、本に書いてある以上のことができない。

個人的には、「一つのWebサービスについて最初(開発環境構築)から最後(公開)までをなぞる」ってな感じの書籍があったら嬉しいなぁ。JavaScriptとかJavaとかMySQLとか、その断片的な知識はいくらかあるんだけど、それらを組み合わせてどう作るかってのが初学者にとって一番難しいんじゃないでしょうか。なんかオススメあったら教えてください!