読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LS&TK's SE Life Log

SE備忘録

国内のIndexedDB

HTML5の一部として登場したIndexedDBですが、国内ではほぼ使われていないように見られます。 まずMozillaのIndexedDBのページですが、下記構成になっています。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/IndexedDB

IndexedDB
└┬─IndexedDB の基本コンセプト
 └─IndexedDB の使い方

この親ページは現時点での最終更新日が2014/12/29で、子ページについては未翻訳の状態です。 英語の親ページは2015/07/14に更新されています。数は少ないですが子ページも他言語に訳されていますね。

最近お世話になっている色々なサイトでIndexedDBについて調べてみました。 以下が検索結果の件数です。(カッコ内はIndexedDBのタグ付き記事の件数)

Qiita Teratail Stackoverflow(jp)
28件(3件) 7件(タグなし) 0件(タグなし)

想像以上に少ないですね。調べても情報がろくにでないわけだ! 使っているけどネット上に公開していない人も多いとは思いますが、 HTML5の新APIにしては注目度が低く感じます……

Stackoverflowの本家ではどうなのか気になったので見てきました。

Stackoverflow
3382件(938件)

決して多い数字ではありませんが、日本の100倍くらい情報が転がってそうです。 今IndexedDBを極めれば日本では有数のIndexedDB Masterになれるかもしれませんね!