LS&TK's SE Life Log

SE備忘録

JavaScriptのfalsyとtruthyの和訳

lodashAPIを訳しているのですが、falsyとtruthyという言葉と遭遇しました。falsyのすぐ後にfalsy valuesはこれだよって説明があったのですんなり理解はできましたが、いざ和訳するとしてどういう言葉をあてればいいのか悩みます。

肝心のfalsy valuesは以下です。

  • false
  • null
  • 0
  • ''
  • undefined
  • NaN

要するに、真偽値評価時にfalseと判定される値のことを、falsy valuesというみたい。「真偽値評価時にfalseとなる値」と長ったらしく書くのも気持ち悪いですし、「falseと評価される値」ですかね?truthyは逆に「trueと評価される値」です。

他にも葛藤している方は多くいらっしゃるみたいでした。

ちなみにMDNのGlossaryに単語として登録されていました。

結局ほかのどの言語にも訳されてませんね……涙